『メディア芸術カレントコンテンツ事業報告集 2023』が完成

日本語と英語のバイリンガルで収録

年度ごとにまとめる『メディア芸術カレントコンテンツ事業報告集』の最新2023年度版が発刊されました。

マンガ、アニメーション、ゲーム、メディアアートの分野で約15記事を、英訳とともに掲載しています。論考やインタビュー、対談、MAGMA sessionsといった記事から、国内のメディア芸術の話題に関わるものを中心にピックアップし、読みごたえのある内容となっています。

掲載記事

特集 Special feature

マンガ+アニメーション特別座談会 青柳美帆子×岩下朋世×土居伸彰 推し文化の波及とプラットフォームの変化|竹見 洋一郎
Special discussion on manga + animations AOYAGI Mihoko×IWASHITA Housei×DOI Nobuaki Spread of ‘oshi’ culture and changing platforms | TAKEMI Yoichiro

ゲーム特別座談会 さやわか×平井和佳奈×向江駿佑 移り変わる環境とコミュニティの発展|洋ナシ
Special discussion on video games SAYAWAKA×HIRAI Wakana×MUKAE Shunsuke Changing environment and developing communities | younasi

メディアアート特別座談会 伊村靖子×きりとりめでる×高橋裕行 生成AIによって変わる作品とデジタルデータの行方|坂本 のどか
Special discussion on media art IMURA Yasuko×KIRITORI Mederu×TAKAHASHI Hiroyuki The future of artworks and digital data altered by generative AI | SAKAMOTO Nodoka

※上記特別座談会記事は、英訳はリードと話者が執筆したトピックのみ

論考 Essay

「漫画映画」とその継承者としての宮崎駿|叶 精二
Manga films (animated films) and MIYAZAKI Hayao as their successor | KANOH Seiji

ロトスコープの語源を探る|岩崎 宏俊
Exploring the etymology of rotoscope | IWASAKI Hirotoshi

乙女ゲーム30年のあゆみ 第1回 「乙女ゲーム」という名称はどのように広まったのか?|向江 駿佑
30 years of otome game No. 1: How did the term ‘otome game’ spread? | MUKAE Shunsuke

たにぐち部長の美術部3D ―メディアアート編2― 第2回 すでに存在する写真|谷口 暁彦
Captain Taniguchi’s Art Club 3D ̶new media art version 2 No. 2: Photographs that already exist | TANIGUCHI Akihiko

インタビュー Interview

『少女マンガはどこからきたの?「少女マンガを語る会」全記録』刊行記念 米沢嘉博記念図書館・ヤマダトモコ氏インタビュー[前編][後編]|岩下 朋世
Where did shojo manga come from? The complete records of the ‘Shojo manga wo kataru-kai’—An Interview with YAMADA Tomoko of the YONEZAWA Yoshihiro Memorial Library of Manga and Subcultures in commemoration of the publication [Part 1] [Part 2] | IWASHITA Housei

ライゾマティクスの真鍋大度氏、石橋素氏に聞く 文化庁メディア芸術祭の25年|坂本 のどか
An interview with MANABE Daito and ISHIBASHI Motoi of Rhizomatiks 25 years of the Japan Media Arts Festival | SAKAMOTO Nodoka

音を極める――メディア芸術の音を創造した人々 第8回・第9回 作曲家、プロデューサー・菅野よう子[前編][後編]|不破 了三
Pursuing new sounds: Creators of music as media arts No. 8, 9: KANNO Yoko, composer and producer [Part 1] [Part 2] | FUWA Ryozo

対談 Conversation

シュテファン・リーケレス×五十嵐太郎 アニメーションに描かれた近未来都市を振り返る|竹見 洋一郎
Stefan RIEKELES in conversation with IGARASHI Taro Reviewing near-future cities depicted in animation | TAKEMI Yoichiro

メディアアートを育む学校 file3. 東京藝術大学:八谷和彦×毛利悠子[前編][後編]|佐藤 恵美
Schools fostering media art File 3. Tokyo University of the Arts: HACHIYA Kazuhiko×MOHRI Yuko [Part 1] [Part 2] | SATO Emi

MAGMA sessions

ゲーム史を書くための資料を考える――時代と収集方法の変遷、歴史を紡いでいくために|松尾 奈々絵、鈴木 史恵
Considering source materials for writing game history—Evolution of eras and collection methods for weaving history | MATSUO Nanae, SUZUKI Fumie

information
『メディア芸術カレントコンテンツ事業報告集 2023』
発行:メディア芸術コンソーシアムJV
発行日:2024年3月31日
判型:A5判
ページ数:372頁

『メディア芸術カレントコンテンツ事業報告集』の送付をご希望の方は下記までご連絡ください。

media[a]mext.go.jp
※[a]をアットマークに置き換えてください

2021年度以降のバックナンバーも送付いたします。お一人当たり各年度一冊まででお願いします。
[目次]2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
※2019年度、2020年度分は配布終了しました

Media Arts Current Contentsのロゴ