記事一覧

考える
マンガと地域おこし 第5回 街づくりは、人づくり 石ノ森章太郎のミュージアム「石ノ森萬画館」を軸に地域おこしを推進する第3セクター「街づくりまんぼう」
楽しむ
メイクの視点からみるゲーム×歌舞伎のおもしろさ[前編] 『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』
考える
フランスにおける日本のマンガ文化の広がり 『Le Japonais du Manga』門倉紫麻氏、柿崎・ライヤール・深里氏インタビュー
考える
一対の紙に刻まれた時間/カメラに捉えられた30分の絵画 小金沢健人「Dual Doodle Double Square」レポート
考える
書評 成相肇『芸術のわるさ コピー、パロディ、キッチュ、悪』
考える
シュテファン・リーケレス×五十嵐太郎 アニメーションに描かれた近未来都市を振り返る
考える
Trend of ‘Japanese indie games’ further Japan’s game culture Part 1: Incubation programs stimulate cultural development
考える
未完成な場所で揺らぎ続ける視線 三上晴子《Eye-Tracking Informatics》特別展示レポート
考える
現実の都市とフィクションの舞台が呼応する 展覧会「アニメ背景美術に描かれた都市」レポート
考える
デジタル時代の感覚を表現する たかくらかずき
考える
ロトスコープの語源を探る
考える
「覗き見る」をともに楽しむ 「TOPコレクション 何が見える? 「覗き見る」まなざしの系譜」レポート
考える
アートとゲームはいかに共鳴させうるか 企画展「art bit – Contemporary Art & Indie Game Culture -」のあゆみから[後編]
考える
アートとゲームはいかに共鳴させうるか 企画展「art bit – Contemporary Art & Indie Game Culture -」のあゆみから[前編]
考える
「漫画映画」とその継承者としての宮崎駿
Media Arts Current Contentsのロゴ