記事
MAGMA sessions
お知らせ
このサイトについて
過去のカレントコンテンツ
事業紹介
MADB Lab
メディア芸術データベース
メディアアート史年表
お問い合わせ
サイトポリシー
プライバシーポリシー
サイトマップ
関連人物一覧
© Agency for Cultural Affairs.
トップ
>
記事
記事一覧
考える
2024.9.27
世界と日本、都会と地方、業界と学生の垣根を下げて過去から未来を見通す 「ひろしまアニメーションシーズン2024」レポート
アジアのメディア芸術 / アニメーション / ヨーロッパのメディア芸術 / 北米のメディア芸術 / 地域のなかのメディア芸術
考える
2024.9.19
仕掛けられた幻想とナラティブ 束芋と3作家による映像インスタレーション展「触れてなどいない」レポート
アニメーション / メディアアート / ヨーロッパのメディア芸術 / 北米のメディア芸術
考える
2024.9.17
30 years of otome game No. 1: How did the term ‘otome game’ spread?
English Article
考える
2024.9.11
久保田晃弘 芸術と技術の100年対談 第8回 細井美裕が残したい音
メディアアート / 音とメディア芸術
考える
2024.9.3
メディア芸術分野の創作活動を支援 「クリエイター育成支援関連事業令和6年度採択企画発表会」レポート
アニメーション / ゲーム / マンガ / メディアアート / 文化庁事業
考える
2024.8.28
Exploring the etymology of rotoscope
English Article
考える
2024.8.22
名作少女マンガのコラボレーション 「『あさきゆめみし』×『日出処の天子』展 ―大和和紀・山岸凉子 札幌同期二人展―」レポート
マンガ
考える
2024.8.5
東南アジアの歴史から時間へ 「ホー・ツーニェン エージェントのA」レポート
アジアのメディア芸術 / アニメーション / メディアアート
考える
2024.7.23
アニメーションを仕事として続けるためのヒント 「アニメーションマスターテクニック 遊び心と仕事術」で森田宏幸と山田遼志が語った、仕事の真髄
アニメーション
考える
2024.7.19
『メディア芸術カレントコンテンツ事業報告集 2023』が完成
アニメーション / ゲーム / マンガ / メディアアート / 特撮
考える
2024.7.3
令和5年度 報告会・実施報告書「メディアアート分野でのコミュニティネットワーク構築準備と作品調査とデータ整備」特定非営利活動法人 コミュニティデザイン協議会
メディアアート / 文化庁事業
考える
2024.7.3
令和5年度 報告会・実施報告書「ゲームアーカイブ所蔵館の連携強化に関する調査研究 2023」学校法人 立命館 立命館大学ゲーム研究センター
ゲーム / 文化庁事業
考える
2024.7.3
令和5年度 報告会・実施報告書「クレジット情報のメタデータ処理向上とアナログ映像素材へのOCR適用と連絡調整会の組成」一般社団法人 日本アニメーター・演出協会
アニメーション / 文化庁事業
考える
2024.7.3
令和5年度 報告会・実施報告書「マンガ刊本アーカイブセンターの実装と所蔵館ネットワークに関する調査研究」国立大学法人 熊本大学
マンガ / 文化庁事業
考える
2024.7.3
令和5年度 報告会・実施報告書「マンガ原画アーカイブセンターの実装と所蔵館連携ネットワークの構築に向けた調査研究」一般財団法人 横手市増田まんが美術財団
マンガ / 文化庁事業
1
2
3
4
…
12