記事
MAGMA sessions
お知らせ
このサイトについて
過去のカレントコンテンツ
事業紹介
MADB Lab
メディア芸術データベース
メディアアート史年表
お問い合わせ
サイトポリシー
プライバシーポリシー
サイトマップ
関連人物一覧
© Agency for Cultural Affairs.
トップ
>
記事
記事一覧
考える
2024.7.3
令和5年度 報告会・実施報告書「ゲームアーカイブ所蔵館の連携強化に関する調査研究 2023」学校法人 立命館 立命館大学ゲーム研究センター
ゲーム / 文化庁事業
考える
2024.7.3
令和5年度 報告会・実施報告書「クレジット情報のメタデータ処理向上とアナログ映像素材へのOCR適用と連絡調整会の組成」一般社団法人 日本アニメーター・演出協会
アニメーション / 文化庁事業
考える
2024.7.3
令和5年度 報告会・実施報告書「マンガ刊本アーカイブセンターの実装と所蔵館ネットワークに関する調査研究」国立大学法人 熊本大学
マンガ / 文化庁事業
考える
2024.7.3
令和5年度 報告会・実施報告書「マンガ原画アーカイブセンターの実装と所蔵館連携ネットワークの構築に向けた調査研究」一般財団法人 横手市増田まんが美術財団
マンガ / 文化庁事業
考える
2024.6.27
Manga films (animated films) and MIYAZAKI Hayao as their successor
English Article
考える
2024.6.21
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』をいま語る――アニメを演出すること、アニメで描きたいこと
アニメーション
考える
2024.6.12
『千年女優』とビデオ:メディウムのアナロジー
アニメーション
考える
2024.5.29
ゲームセンターと社会との関わり―規制がもたらすさまざまな影響―[後編]日本のゲームセンターを中心に
ゲーム / 社会のなかのメディア芸術
考える
2024.5.24
人間的なものの臨界を音楽と映像を通して感得させる――M WOODS成都の坂本龍一展「一音一時」
メディアアート / 音とメディア芸術
考える
2024.5.21
Where did shojo manga come from? The complete records of the ‘Shojo manga wo kataru-kai’—An Interview with YAMADA Tomoko of the YONEZAWA Yoshihiro Memorial Library of Manga and Subcultures in commemoration of the publication [Part 2]
English Article
考える
2024.5.21
Where did shojo manga come from? The complete records of the ‘Shojo manga wo kataru-kai’—An Interview with YAMADA Tomoko of the YONEZAWA Yoshihiro Memorial Library of Manga and Subcultures in commemoration of the publication [Part 1]
English Article
考える
2024.5.15
ゲーム制作のエキスパートたち 第2回 ゲームから新たな楽曲表現「インタラクティブ・ミュージック」への誘い[後編]
ゲーム / 音とメディア芸術
考える
2024.5.15
ゲーム制作のエキスパートたち 第1回 ゲームから新たな楽曲表現「インタラクティブ・ミュージック」への誘い[前編]
ゲーム / 音とメディア芸術
考える
2024.5.10
デジタル・アニメーション遠望 第2回 アニメ中間素材からメディアアート作品をつくる
アニメーション / メディアアート
考える
2024.4.22
VTuberはアニメーションか?
アニメーション / 社会のなかのメディア芸術
1
2
3
4
5
…
13