写真:小野 博史
2023年2月4日(土)から14日(火)まで、寺田倉庫B&C HALLとE HALLを会場に開催された、文化庁メディア芸術祭の25周年を記念した企画展「A Quarter-Century of Japan Media Arts Festival」。全25回の受賞作品から本展のために出展された50作品が並び、メディア芸術という名のもとで四半世紀にわたり紡がれた歴史を俯瞰する展示となりました。本稿では、3日(金)に行われた内覧会からその様子をレポートします。
本展に並ぶのは、文化庁メディア芸術祭全25回において受賞した作品約700作品のうちの50作品1。各回から1〜4作品、部門ごとの内訳はデジタルアート(インタラクティブ)部門2が5作品、アート部門が16作品、エンターテインメント部門が7作品、アニメーション部門が14作品、マンガ部門が7作品となった3。
B&C HALLの1階では会場を反時計回りにぐるりと一周するかたちで作品を時系列に展示。一部の実物展示を除きほぼすべての作品が、個々に設けられた展示壁付きの展示台という同一フォーマット上で展開され、ブース展示のようなその形式がアーカイブやクロニクルを思わせた。各ブースに用いられたモニターも基本的にすべて同一機種のため、初期の作品と近年の作品の解像度の違いを筆頭に、技術面の変化も感じ取りやすい。アニメーションやマンガ部門ではおなじみの原画展示をはじめ、資料やパネル展示のほか、モニターではダイジェストや記録映像、作家インタビューなど作品関連のコンテンツを上映した。
部門ごとの展示が常だった受賞作品展に対し、本展では各部門の作品が時系列で混在。テクノロジーの発展が時系列で示されたのはもちろんのこと、『Wii Sports』(第11回エンターテインメント部門大賞)や『TikTok』(第22回エンターテインメント部門優秀賞)など、エンターテインメント部門はその時々の流行をわかりやすく提示し、また東日本大震災からの日々を綴った『あの日からのマンガ』(第15回マンガ部門優秀賞)を筆頭に、マンガ部門やアニメーション部門は当時の世相を映す。そして25年を経た今も変わらず鑑賞者に新鮮な驚きと喜びをもたらす『KAGE-table』(第1回デジタルアート(インタラクティブ)部門大賞『KAGE』関連作品)の実物展示は、アート部門、ひいてはメディア芸術全体が持つ魅力の普遍性を示した。異なる性質を持つ各部門が互いに視点を補完し合い、さまざまな観点から25年を俯瞰させた。
デジタルアート部門およびアート部門受賞作のいくつかは、先述の『KAGE-table』を筆頭にB&C HALLの各所とE HALLにおいて実物(あるいは受賞作の関連作品)を展示。6作品が展示されたE HALLには、薄暗闇の中あちこちから作品の音が漏れ聞こえ、アート部門おなじみの雰囲気が漂う。また、マンガ部門についてはB&C HALLの2階に歴代の受賞作品が並ぶ「マンガライブラリー」を設置。本展出展作品以外も会場で手に取り読むことができた。
このほか会場の各所には資料展示として、歴代受賞作の一覧、審査委員会推薦作品(受賞作品以上に多くの作品が選出されている)の作品名を連ねたパネル、海外展や地方展をはじめ国内外で展開された関連事業の一覧、2会場をつなぐ通路には歴代の受賞作品展や関連事業の告知ポスターを掲出。また、マンガライブラリーの一角では歴代の受賞作品集を含む関連資料を手に取ることができたほか、大賞のトロフィーも飾られ、さらには受賞作家をはじめさまざまな関係者によって寄せ書きされたサイン色紙がずらりと並ぶ一角も設けられた。
加えてB&C HALL2階では、関連事業であるメディア芸術クリエイター育成支援事業の令和4年度採択者による成果プレゼンテーション展示「ENCOUNTERS」を同時開催。新進気鋭のクリエイターたちによる新たな表現のプレゼンテーションや、海外で研修を行った次世代文化プロデューサーによる活動報告がなされた。
脚注
information
文化庁メディア芸術祭25周年企画展
A Quarter-Century of Japan Media Arts Festival
会期:2023年2月4日(土)~14日(火)
※7日(火)は休館
会場:寺田倉庫B&C HALL / E HALL
入場料:無料
主催:文化庁
https://j-mediaarts.jp/
※URLは2023年2月15日にリンクを確認済み